タイトル画像


--.--.--(--:--)


眉美山の館



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

学んだ事?

2011.04.25(16:59) 82

まず始めに、白狐ミミさんから
素敵な歌を頂きましたので



散る桜


ありがとう御座位ます


さて本日のテーマに入りますが・・・・・

皆さんは今回の大震災についてどのように感じていますか

最初に感じた、「大変だ・可哀想」から「原発への怒り」そして「今後どの様に成るの?」と

考えもの変わって来ているんじゃないかと思われますが・・・いかがでしょう

では今後どの様にしたらいいのか、よく言われる「ピンチをチャンスに」・・・・

行政サイドでは、災害時の見直しや、エネルギー政策の変換などいろいろ有りますが

私たちサイドでは・・・・

個人的にはどの様に考えますか

どの様にしますか、


ここで眉美山の感じたことを少し書いてみます

避難所の様子がテレビで連日流されています、プライバシーも無く着替えすら儘ならない状態

皆さん、口々に以前の生活に戻りたいと言っています

また、サッカーや野球チームの選手も普段どおり練習出来ることを望んでいます

では、普段とは何でしょうか?

眉美山考えるに、支え合って行けることの素晴らしさではないでしょうか

水は無いガソリンも無い、電気もガスも・・・・・そうですライフラインがストップしている事の大変さ

いや全ての物がこれは勿論、

お金という媒体を通じて手にしているのですが、でもお金が有っても物がない

お金というモノを通じて、皆さん支え合っているのです


ちょっと話し変わりますが、いまテレビのドラマ・・・・TBS系列で日曜夜9時から

JIN(仁)をやっています、かなりの高視聴率ですのでご存知かもしれませんが

簡単にいえば、現在の医者が江戸時代(幕末)にタイムスリップするという、よくあるケーつのドラマです

なにせ原作が漫画なので仕方が無いかもしれませんが

そこで、主人公 宗方仁が現在医学を駆使し江戸の町の人々を救うのですが

なにせ、時代が時代ですので器具が有りません、苦労しながらみんなの協力を頼みながら

解決していく物語です



此物語を見ていて感じるのがライフラインの有り難さです

電気の明るさです、水道の便利さ、そしてそれを手にした時の皆の喜びと感謝


そうです、「感謝」あまりにも聴きなれた言葉ですが

もっと、もっと物事に感謝する様にしないといけないのでは



いまテレビを見ていると余りにも文句を言う人が多いです

被災者個人が総理大臣に対しても文句を言ってました、勿論司会者や有識者など



images.jpg




貴方は不満をいう為に生まれて来たのですか?

愉しむ為喜ぶために産まれて来たのではないですか

今日本中を不満が覆っています

不満を言う前に、今在ることへの感謝を忘れずにしたい物です




眉美山の館



<<いい天気ですねぇ | ホームへ | 四苦八苦>>
コメント
うんうん
不平不満は聞いていても見ていて・・・
とても見苦しいと感じます
未曾有の災害かもしれませんが
必ず復興すると信じ
未来のために精一杯生きる事が一番
広島長崎の今をもう一度見てみてくださいと云いたい

被災しなかった私たちは今ある日常に感謝しながら
生きる事が復興への後押しの力となっていくと思います^^


【2011/04/26 22:33】 | ☆伯苑 #PSnYe7JY | [edit]
感謝の心
原点に戻れよと言われているように
感じます。
人はそれぞれに自分の置かれた場所で
どのように生きるのか?
真意を問われているようにさえ感じます。

ゴンちゃんの元気な姿を見れて嬉しいです。
【2011/04/28 18:52】 | 心海 #L9s05DP. | [edit]
伯ちゃん.心海さん、コメントありがとう
私達が今回の震災で何かを学ばなければ多くの亡くなって逝った人々に申し訳ない様に思えます。
【2011/04/29 14:44】 | 眉美山 #701gxeB2 | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tannka.blog59.fc2.com/tb.php/82-7e46984f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
